こんなお悩みはありませんか?
- 健康経営に取り組みたい
- 他社と差別化できる福利厚生を充実させたい
- 社員が出社したくなるようなオフィス環境をつくりたい
ウェルストレッチサービスで
解決します!
ウェルストレッチとは?
一人ひとりの体力や健康状態に合わせて、最適なストレッチやトレーニングプログラムを提供するサービスです。
当社トレーナーが企業様へ出張し、会議室などの空きスペースを活用して実施します。
出張形式は様々。各企業様のスタイルに
合わせてお伺いします!
取り組みによって期待できる効果
カラダの不調者の減少
慢性的な腰痛・肩こりの軽減、気分のリフレッシュを実感いただいております。
※これは個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。
不調による損失金額
当社が行った調査において、最大で従業員1人あたり月4.9万円の労働生産性向上が確認されました。
※この金額は当社の計算ロジックに基づく試算となります。
出典元 : 当社取り組み結果(2025年10月)
なぜ腰痛・肩こりの対策が
必要なのか?
取り組みによって期待できる効果
治療を必要とするほどの腰痛を経験したことがある割合(%)
発症した腰痛の構成比(%)
出典 : 日本腰痛学会. “腰痛に関する全国調査 報告書 - 2023年版 -”.https://www.jslsd.jp/contents/uploads/2024/08/lbp2023report_jpn.pdf.(2025/11/21)
なぜウェルストレッチなのか?
マッサージ(リラクゼーション等)

- メリット
- 気持ちが良い
- デメリット
- リラックスし過ぎてしまう
仕事中にはメリハリがつきづらい
トレーニング

- メリット
- 身近で運動ができる、不動解消
- デメリット
- 運動が苦手、汗をかきたくない
運動はやらなければならないと
わざわざ時間を作ってまで取組めない、、
ウェルストレッチ
- メリット1
-
従業員さまが利用しやすい
- 1回15-20分で完結、社内で利用可
- メリット2
-
個人に合った取組みが可能
- お悩みに応じたストレッチ
- 生活習慣改善へ向けた食事や運動指導
仕事の合間に「すぐできる!」
かたぎり塾とは?
caname株式会社は、全国330店舗(2025年11月末時点当社調べ)で完全個別パーソナルジムを運営しています。
有資格トレーナーが完全オーダーメイドプログラムを提供する、リバウンドをさせない並走型のパーソナルジムです。
なぜ当社だと成果が出せるのか?
かたぎり塾が提唱する医師・理学療法士監修に基づいた
- 無理のない健康習慣の定着
- 腰痛・肩こりの予防を支援
定着まで心身に伴走いたします。
最終的なゴールは定期的なサポートを参考に
「ご自身でセルフケアができる」こと
出典 : 腰痛診療ガイドライン2019,日本整形外科学会.
https://minds.jcqhc.or.jp/common/summary/pdf/c00498.pdf(2025/11/21)
期待できる効果・メリット
-
安全・快適な就業環境の
整備をサポート -
働きがいと満足度の向上に
寄与する取り組み -
選ばれる企業であるための
採用力強化の一助に
従業員様向け
-
肩こり腰痛の改善・予防
-
健康に対する意識改善
-
ワークライフバランスの実現
健康でエネルギッシュな従業員は
経営者様向け
-
生産性向上
- 休職リスクの低下
- 体の不調・休職によるコストパフォーマンス低下の予防
-
企業イメージの向上
- ビジネスパートナーからの信頼向上
- 消費者からの印象向上
- 求職希望者の安心・信頼の獲得
-
従業員満足度の向上
- 従業員の健康意識の向上
- 従業員からの安心・信頼の獲得
- 離職率の抑制
プログラムの流れ
-
質問票を活用し
カラダの痛みを前後で確認受講後からの点数を2割減目指す想定で、当社からアンケート設計やアウトプットレポートを作成
-
評価(簡易チェック)
「腰痛」や「柔軟性の低下」に影響がありそうな箇所を確認します
- 指先が地面につきますか?
- 膝が曲がってないですか?
- 痛みはないですか?
- 胸は反ることができますか?
- 骨盤の前はじがつま先を超えますか?
- 痛みはないですか?
-
解剖学的な知識をもとに、
個人に合わせたストレッチや
コンディショニングを提供
大胸筋のストレッチ
胸を広げることで、大胸筋(特に上部)を伸ばすことができます。
肩こり予防に繋がります。
広背筋のストレッチ
柔軟性が低下することで、まき肩、猫背に繋がります。
ストレッチをすることで背中(中部〜腹部)を伸ばすことができます。 -
終了時アンケートの実施と
レポーティング
導入事例
プラン
※週1や半日などでも別途お見積り可能です。
よくあるご質問
-
長時間のデスクワークによる肩こり・腰痛を予防し、社員の集中力と生産性を維持します。
また、「会社が社員の健康を大切にしている」というメッセージになり、エンゲージメントや定着率の向上にもつながります。 -
主にデスクワーカーを中心に、肩・腰・姿勢に疲労を感じやすい方を対象としています。
運動習慣がない方でも安心して受けられるよう、トレーナーが一人ひとりの状態に合わせてストレッチを行います。 -
1回20分を週1〜2回受けていただくことで、姿勢の改善や疲労軽減を実感される方が多いです。
継続して行うことで、再発予防やパフォーマンス向上にもつながります。 -
約1〜2畳のスペースと、折りたたみベッド1台で導入が可能です。
水や電源など特別な設備は不要で、会議室や空きスペースを有効活用できます。 -
一部の企業様では、社員満足度が90%以上と高く、肩こり・腰痛の改善実感も多数報告されています。
-
オフィス常駐型は週1日稼働で月額20万円(税別)〜となります。
事業所規模や実施頻度に応じて個別お見積りをさせていただきます。 -
マッサージが「一時的にほぐす施術」であるのに対し、ストレッチは「筋肉の柔軟性を高め、再発を防ぐ」アプローチです。
医学的にも、慢性腰痛や肩こりに対して運動療法(ストレッチを含む)が最も推奨されていることが示されています。 -
はい。初回は無料の導入説明とご希望あれば最大1か月間の無償トライアルも可能です。
社員の方に実際に体験いただくことで、導入後のイメージがより明確になります。
お問い合わせフォーム
カスタマーサービス営業時間: 平日 10:00〜18:00
- ※土日祝日はお休みをいただいております。
- ※お問い合わせいただいた内容につきましては、営業日翌日以降にご返信させていただきます。
- ※お問い合わせの内容によっては、ご返信までにお時間をいただく場合がございます。
プライバシーポリシー
caname株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社の提供するサービスにおいて、個人情報保護に関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。また、個人情報保護に関する規程を定め、個人情報を取扱う企業としての社会的責任を認識し、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。
- 個人情報の取得
- 本ポリシーにおける用語の定義は、各条に別途定めるほか、以下のとおりとします。
- 「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号、以下「個人情報保護法」といいます。)にいう「個人情報」を指し、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別できるもの又は個人識別符号が含まれるものを指します。
- 「要配慮個人情報」とは、個人情報保護法第2条第3項にいう「要配慮個人情報」を指します。
- 「個人データ」とは、個人情報保護法第16条第3項にいう「個人データ」を指します。
- 当社は、適正かつ公正な手段により個人情報を取得するものとし、法令により例外として扱うことが認められている場合を除き、ご本人に対して、利用目的を予め明示若しくは公表し、又は取得後速やかに通知若しくは公表いたします。あらかじめ公表する個人情報の利用目的については、次条に定める「2.利用目的」をご覧ください。
- 当社が取得する個人情報の範囲は、利用目的を達成するために必要な限度を超えないものとします。
- 当社は、あらかじめ同意を得た場合又は法令により認められている場合に限り、要配慮個人情報を取得いたします。当社サービスのご提供可否を判断するために、体験レッスン申込時にご提供いただく場合等、当社に対し、要配慮個人情報をご提供いただいた場合、当社にご提供いただいた時点で、要配慮個人情報の取得について同意いただいたものとみなします。
- 本ポリシーにおける用語の定義は、各条に別途定めるほか、以下のとおりとします。
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当社は、以下及び3.に定める利用目的のため、お客様(以下「利用者」といいます。)から取得した個人情報を利用いたします。
- 当社が利用者に対して提供する商品・サービス(以下「当社サービス等」といいます。)の提供(会員登録、会員管理及び代金決済を含みます。)及び提供可否の判断
- 当社サービス等に関する問い合わせ対応
- 当社サービス等に関する各種資料の送信・送付、告知及び情報提供
- 当社サービス等に関するキャンペーン及びイベント等のご案内(メールマガジンの送付を含みます。)
- アンケート調査及びその他の調査等の実施・活用
- 当社サービス等の提供に必要な打合せ
- 当社サービス等の内容確認・評価・分析、顧客動向調査・分析及び市場調査
- 当社サービス等の改良、新サービス・新商品の検討及び開発
- 退会後の当社サービス等に関するキャンペーン及びイベント等のご案内(メールマガジンの送付を含みます。)、並びにアンケート調査等の実施
- 当社サービス等に関するクレーム、紛争及び事故等の対応
- 当社サービス等の利用状況等に関する統計情報の作成及び当社サービス等の営業等への利用
- その他当社サービス等の提供に付随する一切の業務
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- 監視カメラ映像の取扱い
当社は、当社サービス等の提供状況を店舗内に設置している監視カメラにおいて撮影し、利用者の個人情報を含む映像データ(以下「本件映像データ」)といいます。)を取得する場合がございます。
当社は、本件映像データを、①当社店舗の防犯のため、及び、②当社サービス等の内容を確認し当社サービス等の品質の維持・向上のために利用いたします。 - 安全管理措置
当社は、利用者の個人情報を正確かつ細心の内容に保つよう努めるとともに、不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失及び毀損から保護するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。当社が講じる安全管理措置については「11.お問い合わせ窓口」までお問い合わせください。
- 個人データの取扱いの委託
当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合があります。この場合において、当社は、個人情報等を適正に取り扱うと認められる者を選定し、委託契約において、安全管理、秘密保持、再委託の条件その他個人情報等の取扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。
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- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
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当社グループ会社は以下となります。
・ESS株式会社 - 共同利用される個人データの項目
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本ポリシー「2.利用目的」に記載した利用目的 - 共同利用する個人情報の管理責任者
・caname株式会社
東京都渋谷区本町4-12-7 泉西新宿ビル4F
代表取締役社長 伊藤健一郎
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- 個人情報の訂正等・利用停止等
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- お問い合わせ窓口
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(2025年2月4日改定)
















